月島食品グループのプラントベース製品ブランド『Poff』

 

 

☘ Poff(ポフ)とは

 

植物由来の力でつくり上げた、

人と地球にやさしい製品のラインナップブランドです。

 

 

ブランド名『Poff』は植物由来の油脂と食品』の頭文字をとった造語です。

 

 

 

☘ プラントベースフードとは

 

近年、多様な消費者の嗜好を反映し、動物性原材料ではなく、植物由来の原材料を使用した食品が増えています。

プラントベースフードは、このような主に植物由来の原材料を使用し、畜産物や水産物に似せて作られていることが特長です。

これまでに、大豆や小麦など植物性原材料から「肉」、「卵」、「ミルク」、「バター」、「チーズ」などの代替となる加工食品が製造・販売されています。また、一部の飲食店においてメニューとして提供などもされています。

                                              (出典:消費者庁『プラントベース食品って何?』)

 

 

 

☘ Poffブランド立ち上げ背景

昨今、地球環境配慮の観点、健康志向への高まり、食糧不足への対応、エシカル消費意識の高まり、広がる食の多様性などの背景により、動物性食品と比べて地球環境への負荷が少なく、健康イメージの良いプラントベースフード(植物性原料を主原料とした食品)は成長市場となっています。

 

主に柔軟な食の選択をするフレキシタリアン層や、サステナビリティ(持続可能性)を重視する層、健康や美容を目的とした食事を求めている消費者に支持され、新たな食の選択肢として関心が高まっています。

 

私たち月島食品グループ各社は、人と地球にやさしい食品素材を通じて安全とおいしさをお届けし、健康で豊かな食生活の未来づくりと持続可能な社会の実現に貢献するため、プラントベース製品のラインナップブランド『Poff(ポフ)』を立ち上げました。

 

 

日本のプラントベースフード市場規模と今後の予測

   

出展:TPCマーケティングリサーチ

 

 

 

 

☘ Poffブランド紹介動画

 

 

  

 

 

☘ コンセプト

 

 

 

 

 

 

 

☘ ブランドに込めた想いとロゴマーク

『Poff』の “P” には、Plant-based(植物由来)だけでなく、Potential(可能性のある)、
Powerful(力のある)、
Passionable(情熱的な)、Pursued(追求した)など複数の想いが込められています。

 

シンボルマークは、「葉=植物」、「雫=油脂」を表しています。

カラーは、「グリーン=植物性原料で作り上げる製品」、「ブルー=地球へのやさしさ」、「イェロー=油脂」を表現しています。

 

 

 

☘ ラインアップ

ラインアップには、マーガリン、ショートニング、ホイップクリーム、機能性素材、フライオイル、離型油、チョコレート、

冷凍生地などのプラントベース製品(※1)を計19品取り揃えており、植物由来の力で様々な食品のおいしさづくりに役立ちます。

     

 

(※1)月島食品グループ各社の「プラントベース製品」とは、原材料として動物性原料を配合していない製品のことです。
 注1 原材料の起源原料や製造工程、食品添加物に 動物性原料を使用している場合があります。

 注2 動物性原料を含む製品と共通の設備で製造しています。

 

 

 

☘ 植物由来の力でつくりあげた新製品5製品

バナーをクリックすると個別ページをご覧いただけます。

 

植物性カスタード

 

  • 植物性バター

    ラブールプラボ/MB

  • 植物性生クリーム

    ヴィアンホイッププラボ/MB

  • 植物性ラード

    プラーデ

  • 植物性ミートフィリング

    絞れる大豆ミート

 

 

☘ 新製品の共通特長

① 動物性原料配合なし 

                                             

 

 

② 植物性原料で動物性のおいしさを再現

                                                        

 

③ FRI製法油脂使用

                          

 

 

 

 

Poffブランドに関するお問い合わせ、サンプルのご請求、レシピのご相談等お気軽にお問合せください。